インドネシア人の平均寿命

インドネシア人の平均寿命は、長寿の国の日本人から見ればとても短いものです。

WHO 平均寿命ランキング・男女国別順位(2011年)で見ると男女の平均寿命は68歳となっています。

これは世界順位で121位。

ちなみに男女別だと男が109位で66歳、女は120位で71歳です。

そしてこの数字は世界平均年齢と同じです。

インドネシア人の死亡原因で多いものは、心臓疾患、結核、呼吸器感染症、下痢等などで、女性になると乳癌、子宮癌が多くなるそうです。

確かに、知人や周りの人の間で、まだまだ働き盛りの40,50歳くらいなので、突然倒れてそのまま亡くなったという話は、よく聞きます。

私はインドネシア人が普段とる食べ物や飲みものにも、寿命を短くしている原因があると昔から感じています。

コーヒーやジュース類などに大量の砂糖、料理も油を使ったものが多く、こちらの食べ物は(カロリーの塊)のようなものばかりです。

油ギトギトのpisang gorengやtahu gorengは確かにおいしいし、無性にSoda gembiraが飲みたくなるときもあります。


    バナナやテンペなどに衣をつけて揚げたもの


たっぷりの練乳とストロベリーシロップにソーダ水を入れて飲みます。


日本人の平均寿命は83歳だそうですが、インドネシアに住んで14年。

きっと10年は短くなっているんじゃないかなと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


安心で快適ななり等留学をお約束する
[安心で快適ななり等留学をお約束する バリ島語学学校 SIKI BALI For Future of Bali 愛するバリ島のために私たちができること http://sikibali-ecoproject.com/:title=バリ島語学学校 SIKI BALI]


For Future of Bali
愛するバリ島のために私たちができること
http://sikibali-ecoproject.com/