ご祝儀の相場も値上がりだ


バリ島の結婚式の衣装はこんな感じ

今年も明日が大晦日でSIKIも今日が仕事納めですが、何やら今日はバリ暦で良き日になるようで、結婚式があちらこちらで行われるようです。

日本人感覚では、
『この忙しい時に。。』

なんて思うかもしれませんが、そもそも年末だからと言ってバリ島の人たちの日常にほとんど影響はないので、良ひ日がたまたま大晦日前だったというだけのことかもしれません。

こちらでは、結婚式にそう親しくない人も招待したりするので、バリ暦で良い日になると、1日に何人もの結婚式に招待されていたりして、SIKIのスタッフもしょっちゅう招待状を受け取っています。

私も今日結婚式の招待状をもらっていて、ご祝儀を包もうと思っていたら、

『50000ルピア(約500円)は最低包まないと』

と、スタッフからの指摘。

以前は、親しい相手でなかったら、Rp20000でよかったんだけどなあ。。

そうか、バリの物価上昇に合わせて、ご祝儀の相場も上がったってことだね。

バリ島の物価はどんどん上がっていくので、知らない間に倍になってたりもするので、びっくりしてしまいます。

さて今年もあと1日。

今年のバリ島の大晦日はどんな感じになるのでしょうか。

それでは皆様今年1年、いろいろありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


安心で快適ななり等留学をお約束する
バリ島語学学校 SIKI BALI


For Future of Bali
愛するバリ島のために私たちができること
http://sikibali-ecoproject.com/