日本にインターンシップに行く学生たち

SIKIは今年から新しいプロジェクトで、バリ島の学生を日本の企業でインターンシップで働く経験を得てもらおうという取り組みを始めています。

インドネシアの学生は在学中に現場研修をすることが単位取得のために義務付けされていて、こちらのホテルやレストランなどでも、観光学科の学生たちが、白のシャツに黒のズボンやスカートを履いたトレーニング中の姿をよく見ることができます。

そしてもちろんトレーニングを海外で行ってもいいわけで、日本の企業でトレーニングすることで、日本語と日本の労働スキルを得ることはもちろん、日本の生活習慣や文化なども学ぶこともでき、更に卒業後の就職が有利になるという、学生にとってもいい事づくめではないかという事からこの事業をスタートさせました。

日本へ渡航する前の約6か月間日本語研修を行い、その間に受け入れ企業側の訪問や面接などもあります。

先日、8月移転予定のSIKI校舎で面接が行われました。


新しいSIKI校舎。敷地内に生徒さん用のアパートも建設予定です。




敷地内にはプールもあるんです♪

直前まで面接の猛特訓した学生たち。

前日まで緊張しすぎたのもあってボロボロだったのが、本番にほぼ完ぺきに仕上げてきて、彼らの一生懸命の姿に胸が熱くなって涙が出てきそうになってしまった。。

長らく現場を離れてて忘れていましたが、


あぁ〜、講師をやってた時の感覚を思い出して、懐かしく思えてきました。


授業中はとても真剣。

今年はまず約15人ほどが渡航する予定。

みんないいトレーニング先に恵まれていい経験を得られることをこれからも応援していきたいです♪