もう花火の音が鳴り出してます。

あと2週間で2011年も終わります。

日本の『師走』はなんだかんだと忙しく、クリスマス、大晦日、お正月とイベント続きで気持ちも高まってくる頃でしょうか。

お正月は日本人にとって1年で一番特別な日かと思いますが、バリ島の人にとってはそうでもないようです。

『ただ1年が終わって、また始まる』

位のことしか思わないのか、1月も1日だけは祝日でお休みですが、普通は2日から通常通りの日常生活が始まります。

日本人のわたしは毎年少し寂しく感じます。

しかしここ数年、ちょっとした変化が起こり始めています。

それは【花火】。

以前はクリスマスの頃に少し見ることがあった花火の屋台も、毎年毎年屋台の数も多くなり、また時期も早くなってきています。

そして花火を楽しむ庶民の数も増えてきて、今年はもう1週間も前くらいも前から、日中問わず花火の音が聞こえきます。

年末に向けて気持ちが高ぶり始めているのか、それとも花火の屋台が沢山あるからただ買って遊ぶ人たちが増えているからなのかわかりませんが、今年の年越しの花火は去年に増して打ち上げられるのでしょう。

去年もあちこちで上げられる花火の数に、火事にならないかと恐怖を感じるほど多かったので、今年はそれ以上になるのだろうと思うと心配にならずにいられません。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


安心で快適ななり等留学をお約束する
バリ島語学学校 SIKI BALI


For Future of Bali
愛するバリ島のために私たちができること
http://sikibali-ecoproject.com/