今日はランチボックスデー

ルマクチルでは毎月1度お弁当の日をもうけていて、その日だけは家からお弁当を持ってきてもらっています。

ここ何年か従兄弟と住んでいて料理をやってもらってたえいしていたので、台所仕事からかなえい縁もなくなっていましたが、誰もいなくなった今は料理する事も段々増えてきました。
そして今日のためのお弁当も必然的に自分で作らなければならず、お弁当なんて何十年も作ってないわ、と思いながら何とか形にしました。

最近登園拒否気味な息子も、今日がお弁当の日だと知ると素直に幼稚園に行って、お弁当が楽しみのようでしたが、先生に

「お弁当誰が作ってくれたの?」

と聞かれ、

「お父さん」

って、

「ちゃうわ!」

せっかく作ったのに!😭

お弁当は日本人にとってはやはり特別なのか、ランチの時間までに日本人の子は何度も自分のお弁当を確認したがり、先生に自慢したがります。

お弁当の中身も、その国それぞれでとても興味深いものがありますが、やはり日本人の子のお弁当は手つくり感があって、内容も充実していますね。


台湾の子のお弁当はちょっと日本のと似たところがあるかな。


テンペとパパイヤと生のニンジンにケチャップをかけたごはんを入れたインドネシア人の子のお弁当(何という組み合わせ。。)


オランダの子は大きな入れ物にちっこいプレーンのパンが一個だけ?!

特に欧米人の子の持ってくるランチは、りんごだけだったり、チョコレートがぬってるパンが1枚だけとか、全く特別感がなくて毎回カルチャーショックを受けています。

来月は頑張って少しかわいいお弁当を作りたいなぁ。。

午後からはサヌールのカフェで新園舎の打ち合わせ。

トイレの位置や駐車場の広さ、ドアの開閉の仕方などなど、話す事は盛りだくさん。

今日の打ち合わせは約4時間ほど。

今回の園舎はシンプルだろうから余り考えることもないか、

なんて考えていましたが、いざ始めてみると、やってみたいデザインが一杯出てきそうで、

「やばい」

今回のプロジェクトは長くなるだろうから、かなり長い間ワクワクが続くことになりそうだ😍