ジャワからジョグロがやってきた!

新しい園舎になるジョグロがジャワからトラックにのって到着しました。

ジョグロと言ってももちろん解体してバラバラの状態なので、知らない人にとってはただのボロボロの古い木の柱や板にしか見えないかもしれないですが。

ルマクチルのジョグロを建てた時も、うちのバリ人のスタッフの顔は確実にこわばっていて、

「キミが悪い」

と言い放ち、まさか今のようなかわいい園舎になると信じてなかったですしね。

大きさは9.5m×8なのでそこそこでかい園舎になるんじゃないかと。

そしてトイレやちょっとした部屋を作ったりしてもちろんカスタマイズする予定です。

そのミーティングを建設屋さんとしたわけですが、当初「これくらいかなぁ。。」
と思っていた予想予算を軽く超えてきまして、

「あーやっぱそうなるよねー、前もそうやったもんねー」

とルマクチル建設時代を早速思い出してしまいました。

ルマクチルの時も、結局建てているうちに、「やっぱあーがいい、こーしてくれ」

なんて希望がでてきて、そのうち

「えい、ついでじゃ!」

ってな投げやりな感じでこだわることを諦めず、予算がメキメキ増えていったので、

最終的に最初の見積もりよりも50%くらい多くかかってしまいました。

でもそれでも、丸を四角に、白を黒に仕上げてくるような職人さんに何度も

「もうそれでええわ」

と、めげそうになりつつも、諦めずに戦ってよかったと思っています。

ジョグロ組み立て着工は今週中に始まる予定。

そしてまたあの戦いが幕を開けます。