双子の1歳の誕生日

先日の15日はうちの双子の1歳の誕生日でした。

15日は土曜日だったので、家族だけでお祝いして、今日託児所でみんなにお祝いしてもらいました。


雪アナをモデルにしたケーキ!凄すぎる!


始終ボーっとした寝起きの2人

最近やっと1人で立ち始めたところなので、まだまだ誕生日で自分がお祝いしてもらってるなんてわからないので、うちでお祝いした時も、託児所でみんなにお祝いしてもらった時も、始終ボーっとした様子(笑)

仕方がない、まだ1歳のなので親の自己満足なようなものかな。

でも、産まれて54日目の退院後に2200gで産まれた小夏の方は乳首が口に入らずオッパイが飲めず、搾乳して飲ましても吐いてを繰り返し、体重が減るばかりだったので慌てて緊急で病院に連れて行った時は、不安のあまり受付で泣いてしまってうまく看護士さんに伝えることができなかったりして。

細い細いゴボウのような手に点滴をさせられて、

「我慢できずに早く産んじゃってごめんね」

って自分を責めたりして。

インドネシアでは、すぐ

「黄色い黄色い」「朝日に1時間ほど日光浴させないさい」

って産まれたばかりの赤ちゃんを裸にして、日光浴させるように言うのだけど、小夏も黄色いからって再入院した際48時間紫外線を当てるボックスに入れられてしまいました。

その甲斐あってでしょうが、結果無事に退院できて元気に1歳を迎えることができました。

双子と言っても二卵性なので、顔も性格も全然違うので、これからも毎日がとても楽しみです♫