今日は語学学校SIKIのこと。

SIKIは2004年に開校したので今年で13年目になります。

母体が日本語学校ですので日本語を勉強しにきているローカルの学生さんも沢山います。

でもローカルの人たちが勉強するのは、学校や仕事が終わってからなので日本語クラスは夜に開講されます。

という事もあり、たいてい6時までには帰宅してしまう私が夜の学校の様子を見ることもなかなかないのですが、たまに学校に行ったときにバイクが駐車場を溢れ、路駐しているのを見て、

「多いねぇ」

なんてびっくりすることもあります。

そして今日、この13年間でいったい何人の生徒さんが在籍していたのかということを調べる必要があり、しかし、そんな長い記録をたどるのも時間がかかるので、2015年だけをチェックしたわけですが、なんと!
ローカルの生徒さんだけでも410人もいたのです!

そして日本人の生徒さんは110人!

合計で520人!!

ひゃ〜!!!

と経営している私が驚くのはおかしいのですが、いやこれは驚きの数でした。

毎年そう浮き沈みもなく生徒さんが一定しているので、単純計算すると13年間で6000人以上の生徒さんがいたことになる!

いやホント驚いたとともに、自分という人間のいい加減さを再確認するきっかけになりました。。

安心で快適なバリ島留学をお約束する
バリ島語学学校 SIKI BALI