バリ島から年賀状を送る

SIKIでは毎年「暑中見舞い」と「年賀状」をその年に受講して頂いた生徒さんに送っています。

今はもう専らメールの時代なので手紙を送ることも余りなくなったと思いますが、旅行なら旅先から送ることもあるかもしれません。

海外から手紙を送る場合はもちろんどこの国から送るかによるかと思いますが、日本に届くまで1,2週間かかるというイメージかと思います。

バリ島の郵便局でも窓口で聞くと、同じようなことを言われます。

ですのでSIKIでも手紙を送る時はそれを見込んで早めに送ってはいますが、
年賀状の返事を随分遅れて送ってくださる生徒さんもいます。

何でもこちらから送った年賀状が随分時期はずれに届いたということで、
3ヶ月くらいかかって届いたという方もいらっしゃいました。

私も以前友人に送った手紙が1年くらいかかってから
「届いたけど」

と言われたこともありますが
逆に一体どうやったらそんなに時間をかけれるんだ?
と思ってしまいますが、それでも着くだけましかもしれません。

しかし大抵の場合は2週間以内には届いているようなので、たまにバリから絵葉書を送るのもいいかもしれませんね。

でもやっぱり大事なものはEMSで送りましょう。




にほんブログ村



安心で快適ななり等留学をお約束する
バリ島留学 YAYASAN SIKI BALI


For Future of Bali
愛するバリ島のために私たちができること
SIKI BALI ECO PROJECT