バリ島の大学での日本文化祭、彼らがイメージする日本とは?

明日5月12日にSTIBA大学の日本語学科で日本文化祭が開かれます。

最近バリ島ではこういった日本好きの学生達が主催して、日本をイメージしたイベントがよく開かれています。

私が2年ほど前ウダヤナ大学の日本文化祭をはじめて見た時は、彼らが作り出すイメージと日本が余りにも程遠く、笑いを通り越して可愛そうになってしまいました。

やはりいくら日本が好きで、今の時代インターネットで色々日本のことも情報をえることができても、彼らがイメージできうる日本はここまでかと。。

日本のちゃぶ台をイメージする机の前にどうしてだか日本刀が置かれ、周りの飾りつけはどう見ても中国。。

日本人ナシで、バリ島で日本ぽいものを用意しろということがそもそも無理なのかもしれないですが、もうちょっとどうにかできないものかと思ってしまいました。

最近ではコスプレ好きが増えてきてるようで、何かイベントがあれば沢山の若者がこぞっていろいろなコスチューム姿になっていますが、その多くが手作りで、
その出来具合もなかなかのものです。

今回のSTIBA大学の日本文化祭は確か今日からだったはずですが、
漫画コンテストがあったりとなかなか盛り上がっているようです。

明日にはSIKIも屋台を出す予定。

チキンカツ弁当に白玉団子パフェ。

今日はその準備に大忙しです。

ちなみにスタッフは浴衣を着て販売予定。

7月にもJapan Expoなるものがあるらしいので、興味のある方是非出店してみてください!

そして、日本を紹介してあげてください!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村



安心で快適ななり等留学をお約束する
バリ島留学 YAYASAN SIKI BALI



For Future of Bali
愛するバリ島のために私たちができること
SIKI BALI ECO PROJECT