南国のクリスマスの楽しみ方

昨日はクリスマスでしたが皆さんどのように過ごされましたか。

私もインドネシアでクリスマスを過ごすのももう15回目になるんですねぇ。。

バリ島でのクリスマスも前回のブログで書いたように、バリの人にとっては関係ない人の方が多いので、日本のように盛り上がったりはしませんが、さすが世界中の人が居る観光地だけあって、観光地にあるレストランやホテルなどはさすがにクリスマスの飾り付けでクリスマスの雰囲気もたっぷりです。

スーパーにもツリーなどが売られていて、雪飾りをしているものもありますが、もちろん南国バリ島では雪なんて無縁のもの。
やはりちょっと違和感がありますね。

しかし南国風にアレンジされたツリーを飾るところもいくつかあります。



エコな感じがしてなかなかいいですね。

私たち在住組みももクリスマス気分を出すため、無理矢理、赤と緑のコーディネートでパーティーをしたり、南国のクリスマスを毎年楽しんでいます。

サンタサーファーも現れたりします^^


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


安心で快適ななり等留学をお約束する
http://siki-bali.com/


For Future of Bali
愛するバリ島のために私たちができること
SIKI BALI ECO PROJECT