バリ島にクリスマスが来た。

今年も残り少なくなりました。
今日はクリスマスイブです。

クリスマスはヒンズー教徒が多いバリ島の人達にとってあまり関係のないようですが、他の島から来た人の中ではクリスチャンの人もいますし、バリ人の中にもクリスチャンの人はいます。

SIKIの先生達も、ヒンズー教初め、イスラム教の人も仏教徒キリスト教の人も勢ぞろいです。

そこでキリスト教の先生に、インドネシアのクリスチャンのクリスマスの過ごし方を聞いてみました。

まず、24日のクリスマスイブにお墓参りに行きます。
そして夜6時に教会へミサに行きます。

25日のクリスマスの当日の朝は、子供達は教会に行き、プレゼントをもらいます。
そして若者達は親戚の家を訪問したり、オープンハウスに招いたり、招かれたり。。
それが26日くらいまで続くそうです。

クリスマスケーキを食べたり、パーティーを開いたりするのは、ミーハーでお祭り好きの私達日本人の方なのですね。

という私も、昨日も今晩も、そして明日もクリスマスパーティーなる飲み食い会があります。

それでは皆様
Selamat Hari Natal!!(メリークリスマス!)



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村



安心で快適ななり等留学をお約束する
http://siki-bali.com/


For Future of Bali
愛するバリ島のために私たちができること
SIKI BALI ECO PROJECT