祖母の移住計画−その2 まずはビザのこと。

祖母のバリ島移住実行のためにはいろいろやらなければならないことがありますが、まず手っ取り早くリタイヤメントビザの情報集めからすることにしました。

リタイヤメントビザを取るには結構色々と条件がつくと聞いていたので、
うちのばあちゃん大丈夫かな〜。。

っとふんわりと心配気ではあったのですが、こちらで懇意にさせてもらっているBali Bagusさんというエージェントにいつものように気軽に質問させてもらったところ、必要書類としてはこれら↓が必要とされているとのことでした。

①パスポート(有効期限が12ヶ月以上ある事)のコピー(空白部分を含む全頁をコピー)
②年金証書のコピーか銀行残高証明書
③健康保険・生命保険・介護保険海外旅行保険でも可能)
④履歴書
インドネシア人1名以上を家政婦として雇用する事(被雇用者のKTPのコピー必要)
⑥リゾート地区に家屋を所有又は月間賃貸料US$500以上の住居に滞在している住居証明書(家屋購入の領収書又は賃貸契約書)
⑦写真(背景:赤) 2x3 8枚、4x6 12枚、 3x4 12枚

しかしこれらはオフィシャルに必要な書類で、実際は①と⑦さえあればいいと
のこと。

さすがっインドネシア

パスポートはもうずいぶん前に切れてしまったので、先日また改めて取りに行ったそうです。

その時、母から電話があり、祖母とも少し話したのですが
「また帰っておいでよ」

という祖母の言葉に、心の中で

「もうじきばあちゃんがこっちに来るんやで。。」
と少しおかしくもあり、少し複雑な気持ちでもありました。

それから写真、これはちょっと手間取りそうです。

背景が赤なんて、インドネシアではお役所関係に提出するものはほとんどが背
景赤ですが、日本の証明写真機では設定がありません。

私も昔困ったことがあって、その時は近所の写真屋さんで赤っぽい布を探してもらった、無理矢理背景に貼って撮ってもらいました。

今はデジタルの時代なので、背景の色も簡単に設定できるのかもしれません。
しかし両親が現在住んでいるところはかなりの田舎。

そんな写真を撮ってくれるようなお店あったかなー。。

面倒がる母に、インスタントカメラに赤い生地貼るなりしてとって工夫してと伝えておきました。

ビザの申請をして、バリに入れるまで約2ヶ月ほどとのこと。

来年早々には次のステップに動くはずです。

それでは、皆様
Selamat Hari Natal !!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


安心で快適ななり等留学をお約束する
http://siki-bali.com/


For Future of Bali
愛するバリ島のために私たちができること
SIKI BALI ECO PROJECT