日本からの手紙


先日日本にいる祖母から手紙が届きました。

今の時代、誰かに連絡するときは専らEメールが主要になりましたが、90歳を超えた彼女との連絡方法は当然未だ手紙になります。

そして、私には日本に祖母を初めとした90オーバーの親類が3人います。

結構筆まめな私は月1回位は彼女達に手紙を出すのですが、彼女達も時々達筆すぎてほとんど読めないですが手紙を送ってくれます。

こちらから手紙を送るときは普通郵便でポストカードならRp7000、封筒でならRp11000で送れ、時々どうしてだけわからないですが、3ヶ月くらいかかって届き場合もあったりしますが、だいたい10日ほどで届きます。

そして日本からの手紙は2週間ほどはかかっているようです。

EMSもそうですが、日本から出るのは発送後翌日くらいにはもう出ているのですが、インドネシアに入ってはらが長いようです。

さっさと処理してくれればいいのですが、ジャカルタで数日、バリで数日と最短でも1週間です。

しかしどれだけ時間がかかっても手紙をもらうことは嬉しいものです。

そういや、インドネシアの人って余り手紙書かないような気がするなあ。。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


安心で快適ななり等留学をお約束する
バリ島語学学校 SIKI BALI

For Future of Bali
愛するバリ島のために私たちができること
SIKI BALI ECO PROJECT