環境問題に向き合うお仕事

今度日本の企業からお話があって、バリ島の環境問題についての講演会をやらせてもらうことにしました。

てなことを文章化すると、


少し大それた感じになってしまいますが、そんな大げさなものではありません。

うん?
ないはずです。。

私は少し環境問題のことについての活動に加わったりしていますが、それはボランティアでもあるので、なかなか仕事を言い訳にそのための時間を作れなかったりします。

しかし今回は、お仕事です。

といってもほぼボランティアと言ってもいいかもしれませんが、一応仕事として受けたところもあるので、俄然やる気も沸いてきますし責任を持って取り組めます。

先日はデンパサールのレノンにある、環境局を訪問しました。

ガルガン前で、もうお休み気分のスタッフさんたちが対応してくれたのですが、今回のお話を依頼してきた日本企業の名前を出すと、局長まではりきって対応してくれ、データもすぐ持ってきてくれました。

ネームバリューですね。
さすがだわっ!

あとはいくつかの色々な環境問題に携わっているNGOなどに取材に行って、彼らのことをまとめていくのですが、これまたなかなかおもしろい。

しかしこれからが大変です。

この集まったデータや資料をどうやってまとめるかです。。

でも、こんなことできるのはとてもいい機会だと思ってます。

改めてバリ島の今の環境問題のことについて学べるし、公私それぞれのサイドからそれに対する動きや意見を聞けるのもなかなか興味深いことです。


環境局にはすごく勉強になるパンフがいっぱい。
ただこれをどこで配ってんだろうねぇ。。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


安心で快適ななり等留学をお約束する
バリ島語学学校 SIKI BALI


For Future of Bali
愛するバリ島のために私たちができること
SIKI BALI ECO PROJECT