愛国心を感じます。

8月17日はインドネシア独立記念日

この日に合わせ、人々は家や会社、お店の前に国旗を掲げます。

まちの通りも大小、形も様々な赤と白がなびいて、インドネシアを一時植民地化していたこともある日本人の私が言うのもなんですが、思わず

独立記念日バンザ〜イ!」

などと叫んでしまいそうになります。



 旗の大きさを競っているのかと思わせるようなバンジャールの巨大国旗



      ブティックのマネキンも赤と白でコーディネイト


普段は(バリ人)(ジャワ人)(ロンボック人)などなど、民族の違いを意識させられることが多いこの国ですが、この時期だけは民族も関係なく

インドネシア人!》

として、赤と白の旗をこれでもかと言わんかぎり掲げています。

そういった、彼らの国を思う気持ちを何だか羨ましく思う一方、普段はそれぞれの民族に意識と誇りを持って暮らしがちなインドネシアの人々。

独立記念日というひとつのイベントで持って、普段ばらばらになりがちな多民族国家のこの国を、国民自らも意識して、自分達はインドネシア人なんだと自分達に再確認させる意識も働いているような気がするのは私だけでしょうかね。

しかし、それが実際どうであれ、自分達の国インドネシアを愛していることには変わりはないのでしょう。

Merdeka!Indonesia!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


安心で快適ななり等留学をお約束する
バリ島語学学校 SIKI BALI

For Future of Bali
愛するバリ島のために私たちができること
SIKI BALI ECO PROJECT