もう検問も怖くない!



今日やっとオートバイのSIM(surat izin mengemudi=運転免許)を更新してきました!


私はKITASがあるので1年間のSIMを取得できますが、SIMの手続きをする警察署(Polrest)に行く時間がなかなか取れずにいました。


バリ島では時々検問をやっていて、だいたいやっているところは決まっているのですが、調度カーブを曲がりきったところだとか、前方で検問をやっていることに気付いても引き返せない、曲がるところもない、というような逃げ場のないところでやっているので、免許を持ってないとビクビクしなけばなりません。


それに外国人だとわかると普通に走ってての巡回の警察に止められたりすることもあるので、在住の日本人は、なるべく肌を出さず、わざとローカルっぽいジャケットなどを着て運転したりする人も多いようです。


そして何より、せっかく海外保険に加入していても、バイクで事故をして怪我などをしても、保険で治療費をカバーしてもらえません。


などなどの理由で必ず取得しておいたほうがいいSIM.


やっと手に入れました。


1年間のSIMはKITAS料金ならRp450000(約4500円)。


大勢のローカルの人が順番で待合室は満員。


しかしここは外国人で多目に支払っているせいか、ほとんど待つこともなく、

写真撮影、指紋取りを済ませ、あっという間に免許書ができあがりました。


そこには適当な身長なども書かれたりしていますが、やはり嬉しい♪


これで安心して、どの道も走れます。



検問にも自ら止まってもいいくらいだ!



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村



安心で快適ななり等留学をお約束する
バリ島語学学校 SIKI BALI



For Future of Bali
愛するバリ島のために私たちができること
SIKI BALI ECO PROJECT