第1回BALI JAPAN EXPOが催されます

今度の30日(土)に、デンパサールのGOR LILA BHUANAで第1回目となる
【BALI JAPAN EXPO】が催されます。

バリ島ではアニメやゲームなどの影響もあり、日本のことに興味がある人たちが沢山いるようで、また観光客に日本人が多いこともあって、高校や大学などでも日本語教育を行っているところが多いのです。

しかしサブカルチャー初め、日本の伝統文化などに実際に触れることができる機会はここバリではほろんどありません。

去年ウダヤナ大学の日本語学科の学生主催で行われた(文化祭)に行きましたが、会場のデコレーションから屋台で売られているたこ焼きなども、実際の日本のイメージからはかなりのずれがあり、それでも会場は日本のことに興味があって、少しでも日本の空気を吸収したい若者で溢れていて、一日本人として心が痛みました。

今回のこのイベントはずいぶん前から企画されていたようで、当日の会場では(お化け屋敷)や(メイドカフェ)、屋台やゲームコーナーも出るとの事です。

私は帰国していたということもあり、情報をキャッチするのが遅かったのですが、日本語スピーチコンテストの審査員にと声をかけられ、SIKIで屋台も出してもらえないかということにもなりました。

食べ物か果たして何が良いのかと色々考えた結果、輪投げをすることにしました。

景品は日本の小物やお菓子です。

その他、当日は3000人ほどの入場を予想しているとのことで、食べ物屋台の不足も考え、コロッケとおにぎりの出店も出すことにしました。

今回のこのイベントが成功すれば、第2回、3回と恒例のイベントになる可能性もあるとのこと。

最近世界では日本は元気がなく、バリ島でも日本人観光客が大幅に減ったりして、今まで必須授業だった日本語科目をなくす学校もでてきているようです。

現地の人の日本に対する関心も今ではすっかり韓国のほうに向いているようですが、まだまだ日本ファンも多いのは確か。

そんな彼らに、せっかく日本人の私達が住んでいるのだから、できる限り本当の日本を伝えていければいいと思いますし、またそういうチャンスをこれから私たち自らも作っていきたいと考えています。

そして、一人でも多くのバリ島の人たちに、日本のことに興味を持ってもらい、好きになってもらうきっかけになればと願っています。



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


安心で快適ななり等留学をお約束する
バリ島語学学校 SIKI BALI


For Future of Bali
愛するバリ島のために私たちができること
SIKI BALI ECO PROJECT