警察署で紛失証明書を作る

先日財布を落としてしまったことをここで書きましたが、結局もちろん出てはこず。。

大金をはたいてKITASを再発行しなければならにことも書きましたが、そのためにまず警察署で紛失証明書(surat tanda penerimaanlaporan kehilangan barang→長いね〜)を作製してもらわなければなりません。

実はこの証明書、紛失後24時間後までに紛失した場所の最寄の警察署に届け出なければならないことになっています。

しかし今回私は帰国直前の紛失でもあったので、警察署に行く時間を取れず、昨日警察署に行ってきました。

警察署の入り口には(費用ナシで市民にサービスします)ってなようなことも書かれていましたが、作製後、しっかりしかし小声気味に20000ルピア(約200円)支払うことになりました。



これが5分足らずで作製してくれた紛失証明書


しかし、インドネシアでは紛失物が警察に届けられることってあるのでしょうかね。

届いたとしても、持ち主に返すような手順などあるのでしょうかねぇ。。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


安心で快適ななり等留学をお約束する
バリ島語学学校 SIKI BALI


For Future of Bali
愛するバリ島のために私たちができること
SIKI BALI ECO PROJECT