今バリは寒いんです

常夏という位だから、バリ島は常に暑いんだろうというイメージがあるようで、

私が日本などで

「涼しいときもある」

というようなことを言うと、結構な割合で

「え〜!ずっと暑いんじゃないのぅ!」

ってな具合で意外がられますが、南半球に位置するバリ島は、日本が暑くなる7,8,9月は逆に涼しくなるのです。

涼しいと言っても例えば今日の天気予報だと最高が25℃、最低が22℃、平均だとだいたい28℃くらいです。

それに空気がカラッとしているので、体感温度もより低く感じられるのでしょう。

朝夕は特に気温が下がるので、マンディー(水浴び)をホットシャワーでしたとしても、

「寒い寒い」

と私などは震えているほどです。

せっかく寒い日本の冬が嫌でこっちに逃れてきたのに、時々歯がなるほど寒いときなどは腹立たしくなってしまいます。

普段は薄いタオルケットをかぶって寝ているのですが、昨夜はそれだけでは寒く、もう1枚タオルケットをかぶって寝ました。

バイクに乗るときも今はフリースに変えました。

バリに来たばかりの当時、革ジャンなどを着てバイクに乗っている人が不思議で仕方がなかったですが、今は彼らの気持ちがわかります。

私も時々ダウンが欲しくなったりする時があります。

しかし、上は着重ねできますが足元は基本サンダル。

足から冷えるので、私達女性は冷えに気をつけなければなりません。

これからバリ島に来る予定がある人、特にウブドなどの山の方に行く予定がある人。

少なくとも薄手のジャケットは持ってきてください。

できればトレーナー位の厚さがあるほうがいいですが。。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


安心で快適ななり等留学をお約束する
バリ島語学学校 SIKI BALI


For Future of Bali
愛するバリ島のために私たちができること
SIKI BALI ECO PROJECT