バリではお土産は必須です

帰国を間近に控え、心が何となく焦っております。

帰国するので普段以上に片付けておきたい仕事もあるし、帰国準備もしなければならないし。

日本に会う人たちへのお土産も用意しなければなりません。

今回は何を買おう。。

基本日本には何でもあるので毎回悩みますが、前回は最近バリ島で多く見かけるナチュラルソープや、スナックを買いました。

今回もそれでいいかなあ。

もっと悩むのは日本からこっちの人に対してのお土産。

所謂インドネシア語での(Oleh Oleh)です。

バリ島では、誰かがどこかへ行く、どこかへ行ってきた、と聞くと必ず

“Oleh Olehnya mana?”(お土産はどこ?)

と聞かれます。

バリ島、いやインドネシア人にとってはこのOleh Olehは必須なのです。

お土産を渡す相手はまずもちろん職場の人間。

私なら、スタッフと何人もいる先生たち。

そして友達にお隣さんなど。

結構な数になります。

日本には100均があるからいいじゃないかと思われがちですが、100均のものはやはり100円だけあります。

せっかく日本の物だと喜んでくれたのに、バリでも手に入るような物だったら、日本人としても残念な気がしますし。

なので、日本では街を歩いているときなど、四六時中お土産のことを考えています。

何か安くて、でもバリにはないいいものはないかなと。。

そして苦労して集めた沢山のお土産と大量の日本食をヒ〜ヒ〜言いながら抱えてバリに戻るのですが、荷ほどきして、皆に渡すお土産を整理してみたら、かばんの中身のほとんどがお土産だったことに気付いて、愕然としたことがあります。

しかし皆が心待ちにしている(Oleh Oleh)

ケチるわけにはいきません。。



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村



安心で快適ななり等留学をお約束する
バリ島語学学校 SIKI BALI


For Future of Bali
愛するバリ島のために私たちができること
SIKI BALI ECO PROJECT