日本に急には帰れない?!

先日、KITASホルダーは帰国する際に、出国許可を取らなければならないと書きましたが、

以前、ふと気付いて、かなりショックを受けることがありました。

去年のことです。

今度は帰国日を是非秋に合わせたいなと考えました。

そしてその旨をうちのマネージャーに伝えると、

それはいいが、あなたのKITASの延長が終わってからね。

と言われました。

KITASの延長は毎年申請しなければなりませんが、期限の約2ヶ月位にはパスポートを提出して手続きを始めなければなりません。

その間約3ヶ月は手元にパスポートがないことになるわけです。

私の場合、10月が延長期限ですので、毎年8月、9月、10月が手続き期間です。

と言うことは、これから先私はずっと日本の秋を感じることはできないのか!

ということになり、かなりそれでショックを受けていました。

しかし結局、

「エクスプレス手続き」で1Juta(約10000円)追加し、何とか10月中旬には手続きを終えることが出来ました。

しかし、それと共に気付いたのです。

パスポートが手元にないときが結構の期間あって、その間は出国できない。

手元にあったとしても、出国許可を取得している必要がある。

と言うことは、もし何らかの事情で急遽帰国しなければらない事情ができても、それが出来ないということなのです。

でも事情が事情であれば何らかの方法があるだろうと、領事館に問い合わせたところ、やはりパスポートがない間は例えどんな事情があれど出国できないとのこと。

なんと。。

海外に移住するってことは、それなりの覚悟をしておかないとだめってことなんですね。。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


安心で快適ななり等留学をお約束する
バリ島語学学校 SIKI BALI


For Future of Bali
愛するバリ島のために私たちができること
SIKI BALI ECO PROJECT