出番を待つオゴオゴたち

今日は昼まで出勤。

もう町はニュピを明日に控えて、市場へ買い物へ行く人、お寺へお参りに行く人、オゴオゴの最終仕上げをしてる人で、雰囲気は上昇中です。

2ヶ月位前から各バンジャールで作り始めたオゴオゴ。

ニュピに近づくたびに毎日少しずつ出来上がっていくのですが、

「このペースで本当にニュピに間に合うのか??」

とこっちがハラハラしたりしますが、そこら辺りは何とかしているのか、今晩のオゴオゴ練り歩きに控えて、バンジャール前で自慢げに並べられている立派な物もあれば、もったいなぶってるのか、ビニールシートで隠されているもの、資金不足だったのかなと思われるものなど、沢山見ることができます。

     焼かれてしまうのがもったいないくらいの立派なオゴオゴ



   どうして後ろが星条旗なのかはわかりません。。でも何だかカッコイイ


そして今日気付いたのですが、オゴオゴマニアも結構いるのか、オゴオゴの前を通るたびに、(カシャカシャ)と携帯で写真を撮って行く人も多く、立派なオゴオゴの前では人だかりになっていたりします。

そのほとんどが男の人なのですが、やはりバリの人にとってオゴオゴは特別なものなのでしょうね。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


安心で快適ななり等留学をお約束する
バリ島語学学校 SIKI BALI

For Future of Bali
愛するバリ島のために私たちができること
SIKI BALI ECO PROJECT