3 kali 24jamって。。。

SIKIでは、インターネット回線はテレコム社のスピーディーを使っています。

Unlimitedで75万ルピア。

今のレートだと約7000円位でしょうか。

日本の光回線にはかないませんが、なかなかサクサクとしたコネクションで充分使えます。

しかし、やはり突然繋がらなくなったりすることもあり、そのときのTelkom側の理由はたいてい

“Ada ganguan”「障害が起こってます。」

という答え。

なんともシンプルな。

“Ada Gangguan”
“Ada Perbaikan”(修理しています)

は電話局や電力会社、水道局の決まり文句です。

これで文句は言えません。
いや「言わしません」、かな。

そして今日もいきなり接続ができなくなったので、問い合わせたところ、期待通りの

“Ada ganguan”

聞いても意味がないとわかっていながら

「いつなおるの?」

と聞くと、

“maksimal 3kali 24jam”

「うん?3kali 24jamって?」
「3日やん!」

ってなりました。

3日間もインターネットを使えないのは今の時代仕事上致命的です。

そんなことをさらりと言えるTelkomもあっぱれ!

と呆れていたら、いきなり接続できるようになりました。

どういうこと〜。。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


安心で快適ななり等留学をお約束する
バリ島語学学校 SIKI BALI


For Future of Bali
愛するバリ島のために私たちができること
http://sikibali-ecoproject.com/