バリ島でのタミフルの入手が難しいとのこと。

今は以前ほど騒がれていないようですが、インドネシア鳥インフルエンザ

この間もバリ島で死者あ出たというニュースを新聞で読みましたが。

結局皆が恐れるパンデミックはまだ起こっていませんが、いつか必ず人から人へ感染するような突然異変を起こすと断言する人もいます。

バリ島でも日本人会でインフルエンザに関しての講習会が開かれたりして、私も大量のマスクを買ったりしました。

タミフルの常備も勧められて、バリ島の外資系の病院などで売られていたりしました。

確か料金は1人分で4000円くらいだったような。。

買ってた方がいいのかなあ。。と思いながらもいつのまにか、インフルエンザ流行への危機感もなくなってしまい気にしなくなっていたのですが、この間フト不安になり、日本に帰るついでに病院でもらってこようと思い、かかりつけのドクターに出してもらいました。


これが日本でもらったタミフル

しかし治療のためでないので自費。

1錠350円もし、飲まなければならない状態になったら10日間飲み続けないとだめなので10錠1セット。

その他のモロモロの費用で5000円ほど。

思わず痛い出費でした。

そんなことならバリで買えばよかったと、バリに戻ってきてタケノコ診療所に聞くと、

『もうバリではほとんど入手できない状況』

だそう。

もう備蓄がなくてバリにまわってこないのか、暫く生産されていないのかよくわからないですが、やっぱ日本で買ってきててよかった。

使わないで済むことに越したことはないですが、備えがあったほうが安心かなと。。

次帰国したときは、旦那の分も買っておこう。

私一人だけ助かるのは忍びない。。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


安心で快適ななり等留学をお約束する
バリ島語学学校 SIKI BALI


For Future of Bali
愛するバリ島のために私たちができること
http://sikibali-ecoproject.com/