とうとうエアコンなしの暑さに負けてしまった。。。

私の家にはエアコンがありません。

乾季の涼しい時期はまったく問題ありませんし、寝るときも寒く感じるので扇風機もつけていません。

雨季の暑いときは扇風機で暑さを凌いでいます。

夜も暑くてたまに寝苦しいときもありますが、2階で寝てるせいか、日本の夏のようにエアコンなしでは蒸し暑くて寝れないようなこともありません。

なので、今のところ家にエアコンをつける予定はありません。

そして私の仕事場にもエアコンなしでした。

学生が勉強する教室ではもちろんエアコンがあってレッスン中はクーラーが効いていますが、私たちスタッフのオフィスにはエアコンはなく、1日中扇風機が天井でクルクルと回っています。

が、しかしです。

毎年この時期になると急激に室内の温度も上がり、いくら扇風機を強にしてもいっこうに効き目もなく、頭がボーとして仕事どころではなくなってしまいます。

それでも、クーラーはからだによくないし、環境にもよくないしで頑張っていたんですが、もう我慢の限界。

今日、とうとうクーラーをつけました。

メーカーはSHARPでRp2.200.000(約22000円)。

これで4つのクーラーが学校にあることになり、全てをつけると電力が足りないのでクラスが全て使用中のときはつけれません。

初めてのクーラーの中での仕事。

節約と節電と健康のため、我慢できないくらい暑い時にしか使用しない予定ですが、やはり涼しいというのは気持ちがいい。

文明社会というのはやはり快適ですなあ〜。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


安心で快適ななり等留学をお約束する
バリ島語学学校 SIKI BALI


For Future of Bali
愛するバリ島のために私たちができること
http://sikibali-ecoproject.com/