オーガニックキッチンソープを使ってみよう!

バリ島では、毎週オーガニックマーケットをやっているところがいくつかあります。

ウブドでは土曜日にピザバグースに、サヌールでは日曜日にバトゥジンバールで。

そしてスミニャックでもコロニアルリビングで土曜日にやってます。

オーガニックマーケットでは野菜だけなどでなく、石鹸なども売られていて、今日私はキッチンソープを買いました。

Rp10000(約100円)/100g。


黒いのは墨ソープ

市販の液体洗剤よりは割高ですが、少しでも環境に配慮できればと思って。。

他に洗濯石鹸やもちろん人間用のシャンプーなんかもいろいろあります。

でも、オーガニックものになるとちょっと高いんだなあ〜。。

それにこういったオーガニックマーケットや専門店などに行かないと入手できないし。

でも、やっぱ変えていかないとな!


洗って繰り返し使える布製の生理ナプキンもありました



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


安心で快適ななり等留学をお約束する
バリ島語学学校 SIKI BALI


For Future of Bali
愛するバリ島のために私たちができること
SIKIBAL ECO PROJECT