白いタオルもグレーになっちゃうバリ島の洗濯事情

バリ島での洗濯は全自動の洗濯機でやっています。

洗濯洗剤は今年からインドネシアでも販売されるようななった液体洗剤。

私はアタックを使っています。


インドネシアで販売されているアタック

1リットルの詰め替え用がRp18000(約180円)。

日本と比べるとどうなのかな。。

私が洗濯で気になることは、色落ちが早いこと。

私の職場の制服は曜日ごとに違う色のポロシャツなのですが、それが段々くすんでしまいます。

しかし、どうしてかローカルのスタッフはなかなかくすまない。

なぜ私だけ?

と聞いてみると彼女たちは制服は手洗いしているとのこと。

そうじゃないと、きれいにならないとのこと。

『そうか、手洗いか。。』

と納得したもののやっぱり洗濯機で洗ってしまってます。

水が悪いのか、洗剤が悪いのか、生地が悪いのかわからないけれど、どうしてこうも色あせするのか。

色あせだけじゃないんです。

白はグレーになってしまうんです。


日本から持ってきたタオル。新しいものと1年ほど使用したもの。

だから白の服を買うのを控えてしまいます。

かと言ってランドリーにだして、色落ちしたり、縮んだり、ひどいときはなくなったりしても泣き寝入りしなきゃならないので、バリではあまりいい服は持つべきではないですね。。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


安心で快適ななり等留学をお約束する
バリ島語学学校 SIKI BALI


For Future of Bali
愛するバリ島のために私たちができること
SIKIBAL ECO PROJECT