SMARTのモデムで再チャレンジ!(バリ島インターネット事情)

今ではバリも、WiFiがフリーで繋がるレストランやカフェなどもたくさんでき、スーパーなんかでもできたりします。

でもやはり家でネットができるのが一番いいです。

それこそ5,6年前くらいまで、確かSIKIでもオフィスでは、Telkomの電話回線で

ジージーツッツッツ・・・

なんて繋げてたような記憶があります。

それが今はSpeedyというもっと早いものになり、今年からSIKIでもFiXiにして、校内ではどこでもサクサク繋がるようになりました。

1ヶ月の支払いは1ヶ月無制限でRp828,000(約8000円)。

しかし自宅ではそんなに払ってられないし、家に帰ってまでもインターネットはしなくてもいいかと思っていましたが、やっぱりなかったら不便。

今ではいろいろな通信会社からネットのモデムを売り出しているのですが、一番メジャーなSimpatiからの(Flash)を選択。

1ヶ月無制限でRp100000のものを契約していましたが、どうもこれがつながりが悪い。

バリ島以外でも繋がるということでSimpatiにしたのですが、メールチェックするのにも遅すぎて時間の無駄。

『使えんわ〜』

と1ヶ月で使用をあきらめていました。

といってもやはり家でのネット使用はあきらめられず、以前から友人に勧められていた(Smartfren)のモデムを試してみることにしました。

モデムはRp299,000(約3000円)。

2ヶ月間は無料で使用できるとのことでした。

その後は1ヶ月Rp150,000で12GBを契約しようと思っていますが、さて使い心地はどうでしょうか。。

SIKIがあるRenonエリアではスムーズに繋がりましたが、私の自宅ではどうかな。。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


安心で快適ななり等留学をお約束する
バリ島語学学校 SIKI BALI


For Future of Bali
愛するバリ島のために私たちができること
SIKIBAL ECO PROJECT