停電だったら仕事もできない。。??

今日出勤したら学校は停電だった。

何でも電気工事中のためだとかで約3時間ほどだそう。

まあ、これも本当かわからないけれど。。

バリ島では(きっと他の島もそうだと思います)停電はしょっちゅうのこと。

節電のため、計画停電というのも地域ごとに順番にまわってきて、前日の新聞に告知されていたりします。

しかし、計画性のないただの突然の停電もよく起こります。

理由が工事をしているとかだとまだ納得いくのですが、やはり一番多い理由は

“lagi ada gangguan(妨害がある)"だとか“lagi ada trouble(問題がある)”だとかという漠然とした理由。

何が原因か電力会社もわかってないので、いつ復帰するのかわからない状態。

電気が止まると今の世の中ほとんどのことが麻痺してしまうんですね。

バリはジャワから電気を引いてるので、もしそれがこなくなったらどうするんだ?!

だと心配になってしまいます。

電気製品はもちろん、水も井戸のところは水を引き上げるポンプも使えないから水も使えなくなります。

電気が使えないと仕事もできないんですね。

パソコンが使えないとこんなにも何もできないのかと思うと、一昔前コンピューターがない時代はどうやって仕事をしていたんだろうと本気で考えてしまいます。

パソコンの充電もあと1時間半ほど。

それまでに電気復活するかなあ。。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


安心で快適ななり等留学をお約束する
バリ島語学学校 SIKI BALI


For Future of Bali
愛するバリ島のために私たちができること
http://sikibali-ecoproject.com/