バティック体験

バリ島に10年以上も住んでいると、今更特に行きたいところなどもなく、
「何かおもしろいことないかな。。」
と考えることはよくあります。

この間、以前バリ島に住んでいたことがある友人が日本から来るというので、
「せっかくの機会だから、今までしたことのないことを」
ということで、色々考えを巡らせた結果、バティックをしてみようということになりました。
在住の友人たちも誘って総勢6名。

ガイドブックなどにも、よくバティック1日体験などを載っていますが、在住の私たちには結構高かったりします。

ですが、それこそ数年前に一度ウブドでバティックができるところを見学に行ったことを思い出して、知人に当たってみたところ、
ウブドのTegallantangにある《 WIDYA BATIK 》の連絡先を教えてもらいました。

このWidyaさん、ジャワ島のジョグジャカルタ出身ですが、珍しくヒンズー教徒でもあります。

料金はハンカチサイズでRp150000ということでしたが、ハンカチではなく、クバヤを着た時にも使えるようにと、selendang(ショール)サイズにしてもらいました。


スタジオの様子


自分で描くのはインクの調整がてても難しかったです

私は絵が下手なので、スタンプに頼りました。。

デザインを描き終えたら、色をつけていきます

イラストレーターの友人の絵は素晴らしすぎ!


乾いたら特殊な液で洗い流します


そして乾かすと、色が変化!

時間は約4時間ほどでした。

初めての体験でしたが、絵心がない私でもとても楽しかったです!

普通の観光にあきてしまった人にはなかなかの穴場です。

Widyaさんのスタジオには、もっと長期で通う外国の生徒さんもいるようです。

興味がある方は↓まで連絡してみてください。
08179764154
yogyawidya@hotmail.com

**********

安心で快適ななり等留学をお約束する
バリ島語学学校 SIKI BALI

For Future of Bali
愛するバリ島のために私たちができること
SIKIBAL ECO PROJECT