今日はgalungan

バリ島は今日7月6日(水)はGalunganです。

私が働いているSIKI BALIのスタッフは皆バリ人なので、も5日、6日、7日は休みです。

昨日5日はウブドで約束があったので、久々にバイクでウブド−デンパサールを往復しました。

もう14年近くもバリ島に住んでいるけれど、デンパサールの街中に住んでいると、こういった行事の時でも余り普段と変わらない日々を過ごしてしまいます。

ただ田舎に帰っている人が多いいので、交通量も少なく、閉まっている店も目立ちますが。

最近はウブドもだいぶ観光化され、良きバリ島の姿も失われつつあると嘆く声を聞くようになりましたが、それでも観光客の姿ばかり目立つウブドの中心地を少し離れると、そこにはGalunganを向かえる準備をしている人たちを沢山見ることができました。


親子でしょうか。ペンジョールを建てていました

バリ島の人たちの暮らしは、ほとんどの人がインターネットや携帯電話なども当たり前のように使いこなし、先進国の私たちのそれと一見変わらないようですが、彼らの生活や考え方などは彼らの信じるものを中心としていて、彼らが守ってきた文化や習慣を当然のように受け入れ、守られ続けているようです。

GalunganやKeningan、Nyepiなどのバリ島ヒンドゥーの行事を迎える彼らはとても生き生きしていて、また外国人の私にとって彼らをとても神聖に感じます。

バリ島の姿は観光開発などで変わりつつありますが、バリ島の人たちはいつまでも変わらぬようにと思います。

左右立ち並ぶペンジョールを一つ一つ見ながら走ったら、デンパサールまで2時間位かかってしまいました。