ルマクチルの大掃除

バリ島には日本のように年末に大掃除をするという習慣はありませんが、ルマクチルも2年経つので、建物全体の大掃除をすることにしました。

普段から先生達が毎日掃除はしてますが、普段行き届かないところもしてもらおうと掃除のプロに依頼することにしました。

以前トイレだけのスポット清掃を依頼した清掃会社はイマイチだったので、また調べなおして今回は

Bali Asli Cleaning Service(081999630780)

という所に頼むことにしました。

問い合わせたときは予約がいっぱいとのことだったので、結構依頼する人も多いみたいです。

事前に現場をチェックしに来てくれその際に見積もりを出してくれます。

ルマクチルの場合は3日間、4,5時間の清掃でRp2,200,000(約2万円)でした。

少し高いような気もしますが、清掃終了後チェックをして気に入らなければ納得するまでやり直してくれますし、やっぱりすみずみまで綺麗にしてもらうと気分もすっきりします。

ルマクチルも今年は今日で受け入れも最後。

新年は3日から受け入れ開始です。

明日、明後日は、先生達おは出勤で園のデコレーションと来年に向けての準備。

これからも益々子ども達にとって楽しく安全な園であり続けるよう、保育に関しての勉強会もみっちりあります。

1月からはお母さんお父さん達も参加型の(お弁当デー)も作る予定。

その他色々な試みを考えているので楽しみでもあります。

それではまだ数日ありますが、

良き新年をお迎えください。


安心で快適なバリ島留学をお約束する
バリ島語学学校 SIKI BALI