バリ島で水質検査をしたければ。。

バリ島ではまだまだ井戸水を使っている家庭が沢山あります。

私の家はもともと水道が通っていたのですが、朝夕など使用率が高い時間帯になると出が悪かったり、蛇口の場所によっては全くでなかったりするということもあるので、井戸も掘ってもらいました。

どの位の深さで掘るかはその地域にもより、5m位で水が出るところもあれば、50m以上も掘らなければ綺麗な水が出ない地域もあるようです。

因みに料金は交渉次第でまちまちなようですひ、私達外国人は必然的に高く言われることになるかと思いますが、私の日本人の友人は現地の人に交渉してもらって50m〜60m掘るのに3juta(約3万円)ほどだったそうです。

50mもの深さを人力で掘るそうなのですが聞いただけでは途方もない深さに思われます。

機械を使って掘る方法もあるようですが、その場合はもっと高くなるようです。

いずれにせよ、井戸を掘ってもらう場合は色々な人に相場を聞いたほうがいいですね。

そして信用できる人を紹介してもらわないと、私の知人のように50mの約束だったのにその半分位しか実際は掘ってなかったというケースもあるようですし。

そして井戸から出る水もどの程度安全なのかも気になるところです。

そんな時バリで水質検査をしてくれるところがあります。

↓↓↓↓↓↓

Laboratorium Kesehatan Prov.Bali

直訳すれば「健康研究所」といった所でしょうか。

住所は
Jl.Amgsoka Ni.12 Denpasar

電話番号
0361-222698

ここでは水質だけでなく、食品の検査もしてくれるようです。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


安心で快適ななり等留学をお約束する
バリ島留学 YAYASAN SIKI BALI


For Future of Bali
愛するバリ島のために私たちができること
SIKI BALI ECO PROJECT