おばあちゃん(おじいちゃん可)を集めよう! プロジェクト

昨日、新しいプロジェクトを思い立ったと書いたところで終わりましたが、
何をしようと考え付いたかというと、一言でいいますと
(おじいちゃん、おばあちゃんの為のデイケアコミュニティー)作りです。

今回の祖母の件があったのをきっかけに、気をつけて情報を集めてみると、日本から両親(殆どが母親)をつれて来てこっちに住まわれている人は結構いるっ!
って事です。
そしてそのほとんどの方が同じような悩みを抱えているのようなのです。

こちらに来られたときの健康状態はそれぞれ良かったり、悪かったりするようですが、例え元気な方でもこちらに来れば、日本と同じように気軽に出歩くこともできません。
日本なら地域にコミュニティーセンターのところでデイケアサービスを受けれたりして、誰かとコミュニケーションを取る機会もあるでしょうし、趣味などを楽しむことも容易にできるでしょう。

自分の子供以外とは誰ともコミュニケーションを取る機会がなく、娘さん(息子さん)にしても仕事があったりしていつも親にかまっていることはできません。
必然的に家に篭りがちになり、本来社交的で明るい性格だった人でも段々鬱状態が見られるようになったり、言語障害がでてきたりする場合もあるようです。

時間もお金も限られている中、娘さんとしてもどうにかお母さんのためによい環境をと思って、
例えば、日本語を話せる人や在住の日本人の知人に頼んで、週に何回かお母さんのお話し相手に来てもらったり、バリの食事が合わなかったら日本食をわざわざ日本料理レストランから出前してもらったりと努力されているようです。

もし私の祖母がこっちに来たらこうしないと、あぁしないと。。
と考えてたことと実際皆さん同じようなことをされていたのです。

そして先日こちらでお母様と一緒に暮らしている方と話したときに、
「じゃ、うちの祖母が来たら交代で家に遊びに行くようにしましょうよ」

という発想から始まって、

じゃ、もっと他の人も誘えば?
探せばもっと同じような状況の人がいるはずですよっ
って
そしたら私達の安心していられる時間もその分増えるんだし。

一箇所に集めれば来てもらう日本語のお話相手の人も一人や二人でいいし、おばあちゃんの口に合う食事だって複数の人のためだったら作ればいいでしょう
ってな考えにつながり、
じゃ、そういうデイケアセンターみたいなところをいっそのこと作ってしまえばいいんじゃないかと。

とは言っても、いきなりそんなでかいことはできませんので、取りあえずはコミュニティー作りから始めようかと。

先日母親にこの話をしたところ、是非実行して欲しいと言われました。
「私もいずれはあんたの所に行かなあかんねんから」
と。
「母さんのために準備してて」
と言われました。

ということで、祖母が結果来るか来ないかは関係なく、このプロジェクトはミッションに変わりました。

今は祖母をここで引き取るということは難しいことかもしれないですが、安心して彼女を迎え入れる環境が作れればいいなと思っています。
これは今現時点ではまた(夢)ということしかできない段階かもしれませんが。。

ですので、このブログを見られた方で、同じような環境の方は是非ご連絡いただければと思うのです。

まずはどういった状況なのか、困っていることや
「こうなればな〜」などと言った希望を聞かせてください。
できることなら会ってお話しさせてください。

う〜ん。。
またまた本業の仕事をする時間が追いやられてしまうな〜。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


安心で快適ななり等留学をお約束する
http://siki-bali.com/


For Future of Bali
愛するバリ島のために私たちができること
SIKI BALI ECO PROJECT