念願のインドネシア語のグループレッスンクラスを検討中

うちの学校の語学講座は日本語クラス以外全てプライベートクラスになっています。

やはり受講希望者が多いわけではないということと、その上レベル分けといってもなかなか難しく、英語のように少なくとも文法の基礎は義務教育でしたというわけではないので、同じ初級レベルといってもその幅も広く、なかなか複数人数を同じ時間に集めることができないという理由でグループレッスンを設けたことがありません。
しかしグループレッスンの開講はずっと以前から私の一つの目標、もうこんなに思い続けているのだから夢といってもいいかもしれません。

「グループレッスンはやっていないのですか?」
と聞かれることも頻繁にあり、最近では特にそういった声が目立つようになってきました。
以前より在住者が増えたからでしょうか。

それに費用の面もプライベート授業では必然的に受講費も高くなってしまいます。
一在住者としての感覚からは特にそう感じてしまうかもしれません。

私としてはもっと気軽に皆さんに受講して頂きたいし、きっと改めて
インドネシア語勉強したいな。。
と思われている方は居ると思います。
私もその一人ですし。

しかし費用を抑える為には1クラスの受講生を増やすしかありません。
今はプライベート授業なので、受講生は自分の都合で曜日と時間を決めることができます。
しかし複数でとなるとそうはいきません。
受講を希望される方の中には、働いていられる方もいらっしゃるでしょうし、日中しか時間が取れない方もいらっしゃるでしょう。
その個人差は語学力にも共通していると思います。

果たして、絶対数が少ない上それぞれの条件がバラバラなのにグループレッスンは実現できるのでしょうか。

今日、インドネシア語の先生にグループレッスンを作った場合のカリキュラムを作ってもらいました。
初級クラスは取り合えず3つのレベルに分け、あとはクラスを何時で開講するかということと、そして最も悩むべきことは受講費をいくらに設定すべきかということ。

ちょっと周りの在住の友人知人にアンケートを取って情報を集めてみましょう。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


安心で快適ななり等留学をお約束する
http://siki-bali.com/


For Future of Bali
愛するバリ島のために私たちができること
SIKI BALI ECO PROJECT