高いけどやっぱり安心な海外保険

私が初めてインドネシアに来た15年ほど前は、海外保険は今のように気軽に入れるような額ではなく、とてもとても高額だった記憶があります。

私の記憶では確か私も海外保険にあの時は加入しなかったと思いますが、それからの数年間も入っていませんでした。

まだ若かったこともあったのか病気などで病院に行ったことはほとんどなく、運よく大きな怪我もしたことがなかったので、こちらの病院で多額な支払いもしたことがありませんでしたが、ここ数年で海外保険加入額も昔ほど高額ではなくなってきたということと、やはり30才を超えると健康に不安を感じることも多くなってきたということもあって、3年ほど前から海外保険に入っています。

1年目は東京海上、2年目からは三井住友に入りました。

延長は日本で手続きしなければならないと思っていましたが、海外からも手続き可能。

最長初年度期間分、同価格で1回延長できるとのことでした。

キャシュレスで治療が受けれるとはありがたいもので、風邪気味やちょっとした怪我のときも気軽に病院へ。

そしてこの度保険期間が切れるということで、再度加入しようと思ったら断られてしまいました。

理由は使いすぎだとか。。

「え〜!そんなのあり〜」

という感じでしたが、そういう決まりなのだからそうなのでしょう。

しかし東京海上に移るのであれば加入できるとのことだったので、そうすることにしましたが、

「契約期間内に3回保険をりようした場合は延長はできない」
という、これまた厳しいルールにびっくり。

じゃ、最初から最長の2年間に加入しておこうと2年間契約。

2年間の保険金額は239020円。

結構な額です。

1ヶ月1万円計算ですね。

こんなに払っても病院に3回しか行ってはいけないなんて何だか腑に落ちませんが、もしもの時の為の保険。

やはり入っていたほうが断然安心です。

私の周りの在住の人の中にも、海外保険に入ってない人は結構いますが、やはり保険がないと自己管理にもより気をつけるんでしょうね。

余り病気や怪我もしないようになるようです。

私も保険は「もしもの時に」と思い、これからはもうちょっと自己管理していこう。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村



安心で快適ななり等留学をお約束する
バリ島語学学校 SIKI BALI



For Future of Bali
愛するバリ島のために私たちができること
SIKI BALI ECO PROJECT