出身は? 民族は? 

私はデンパサールに住んでいますが、この間地域の役場からか、公務員の制服を着たおばさんが住民調査にやってきました。


おばさん「国籍は?」


私「日本」


おばさん「出身は?」


私「大阪」


おばさん「何族?」


私「??えっ??いやっ、日本人は、、」


おばさん「シントウ?」


私「神道?いやっ、うちのファミリーは神道やけれども、族ではないし、、」


おばさん「アマテラスオオミノカミ?」


私「アマテラス・・・って、いやいや、その方では絶対にないです」


どうしてだかわかりませんが、インドネシアでは(アマテラスオオミノカミ)って言葉を知ってる人が結構多いようです。


どうしてだろう。。?


そして私は「何族」と言えばよかったのだろう。。?


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村



安心で快適ななり等留学をお約束する
バリ島語学学校 SIKI BALI


For Future of Bali
愛するバリ島のために私たちができること
SIKI BALI ECO PROJECT