きれいになったクタビーチ?

今日、クタビーチにある(Kuta Beach sea Turtle Conservation)に見学に行ってきました。


           巨大な海がめの中では孵化を待つ卵たちが

「あのクタに海がめが産に来る?!」

と半信半疑でしたが結構産卵に来るそうです。

それも一番人気の上陸ポイントはハードロックカフェの前。

あんな賑やかなポイント!

意外でした。

クタビーチと言えば、私のイメージでは

(ミチュアミおばさんの客引きと薄汚れた砂浜と海)

って感じだったので、もう何年も行く気にもなっていませんでしたが、今日行ってちょっとびっくり。

真っ青な海に少々ごみは落ちているけどなかなか綺麗な砂浜。

合格です。



                合格の海

そういや、コカコーラがスポンサーになって、ビーチクリーンに努めているようだし、海を守りたいとビーチボーイたちの意識も良くなってきているとか。

それでも潮の加減では、流れてくるごみがひどいときもあるので、根本的に変えなければいけない問題はなかなか解決しないようで。

私たちにとっても海がめたちにとっても、綺麗な海であることを祈ります。



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


安心で快適ななり等留学をお約束する
バリ島語学学校 SIKI BALI

For Future of Bali
愛するバリ島のために私たちができること
SIKI BALI ECO PROJECT