森を作ろうプロジェクト?!

私はバリ森会の世話役なるものをしているのですが、そのミーティングが今日ウブドでありました。

今日の議題は「森を作る」プロジェクトについて。

バリ森会では数年前から毎年植林を続けていますが、ただ「木を植える」という方法では森作りはできないのではないかということに気付き初めています。

バリ森会が目指すところはBiodiversity(生物の多様性)なんて難しい言葉がさっき会議で出ましたが、Agroforest、所謂「混農林業」。

あらゆる生物が共存可能な森を作ることが最終目的です。

森があり、林があり、畑や田んぼもあり、そこには家畜やそこで暮らす人たちも居る。

かつての日本がそうであり、今バリ島の多くの場所で失われつつある暮らしです。

そういった森作りが可能か。

実験的に初めてみようじゃないかという声があり、そのために土地を提供してくれる村もでてきました。

しかしそのためにはまずはそこの村長さんと会い、私たちの目的を理解してもらい、私たちのビジョンを説明する必要があります。

そして「森」に関しては素人なので、その道の専門家の意見も聞く必要があります。

実際に具体的に森作りをはじめるのは今度の雨季が来る12月が予定。

それまでにやるべきことはそれほど山ほどあり、その計画の壮大さに考えをめぐらすだけで気が遠くなってしまいそうになりますが、まずが行動。

ひとつずつひとつずつ、皆で越えていけば、徐々に現実みも出てくるだろうと、いずれそこでできるだろういろいろなことを考えると、なかなか楽しみでもあります。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


安心で快適ななり等留学をお約束する
バリ島語学学校 SIKI BALI


For Future of Bali
愛するバリ島のために私たちができること
SIKI BALI ECO PROJECT