バリ島のお土産

年に何回かは日本からの友人や知人などがバリ島に来てくれます。

そしてたいていは何かしらのお土産をいただきます。

そのお返しというわけではないですが、お別れするとき、私からも何か渡したいなと思うのです。

それもおみやげ物やなどで手に入るようなありきたりのものではなく、在住者だからこそ知ってる(良い品)を。

たまに普段行かないような場所やお店に行った時は、気をつけて何か買うようにしているのですが、そういう時に限って“コロッ”と忘れたりしまうのです。

この間から私が(買い置きおみや)にしているのはTAKESUMI、そう竹墨です。


     袋もおしゃれな感じ。中に墨がそのまま入ってます。

テガガランの北にあるティンブル村には日本の炭焼き協会の方が作った炭焼き釜があり、その釜でこの竹墨は作られています。

竹墨のほかに、墨を使った石鹸なども作っていて、それらからの収益金は村おこしのために使われています。

それと、これは昨日Face bookでシェアされてきたもの。

(Barong cookie


    バロンの顔そのままっていうのもかわいくないですか。


甘さ控えめで、添加物使用なしだそう。

ウブド内のジャラン ゴウタマにあるワルン ビアビア、ジャランデウィシタにあるバルバングン、ジャ​ラン モンキーフォレストにあるカフェアンカサ、サンギンガン​にある萬まるで購入が出来るそう。

バリ好きの人にはたまらないでしょうね。

私は単純に食べてみたいです♪


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


安心で快適ななり等留学をお約束する
バリ島語学学校 SIKI BALI


For Future of Bali
愛するバリ島のために私たちができること
SIKI BALI ECO PROJECT