久々の腹痛。。。

朝起きたらお腹が痛くて、トイレに何回も行ってしまった。

バリに10年以上も住んでいると今更下痢になることもほとんどないのですが、昨日珍しくナシジンゴを食べたからか。。


Nasi Jinggoとは、ちょっとのごはんとおかずをバナナの葉などで包んだ軽食

昔はよくお腹が痛くなったら正露丸を飲んでいたけれど、

『薬で下痢を止めるのはよくないです。悪いものは全部出してください』

とナースの友人に言われてから、私も薬を飲まないようにしています。

トイレには何回も行くことになりますが、そう言えば治りも早いような。。

うちの学校に来る日本からの生徒さんも、長期滞在をし始めた最初の頃は、ほとんどの人が(下痢=diare又は少し砕けた言い方だとmenceret)の洗礼を受けます。

さすがに生徒さんには

『我慢してください』

と言うのは酷なので、

『病院へ行ってください』

と勧めます。

病院へ行くと点滴を打たれますが、ほとんどの人がやっぱり
すぐよくなるようです。

でも、ただの【下痢】でなく、アメーバ赤痢だったり、チフスだったりすることもあるので、やっぱり病院には早めに行ったほうがいいかもですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


安心で快適ななり等留学をお約束する
バリ島語学学校 SIKI BALI


For Future of Bali
愛するバリ島のために私たちができること
http://sikibali-ecoproject.com/