バリに行く前に歯医者へ行こう

今日歯医者へ行ってきました。

虫歯はありませんが歯垢取りに。

海外旅行保険も歯医者にはきかないのでバリで歯医者にかかると、たとえ歯垢取りでも高くついてしまいます。

日本なら保険が効くので帰国する度に、かかれるお医者さんには行くようにしています。

甲状腺ホルモンが正常でない私は薬を毎日飲まなければならず、バリ島でもタケノコ診療所で血液検査を時々してもらうこともあり、薬ももらえますが、念のため、日本に帰ってきたときもしてもらっています。

ちなみにバリ島にも、日本人の歯医者さんの指導の元で開業している歯医者さんがあります。

アルジュナデンタルというサヌールにある歯医者さん。

それから、Hayam Wuruk通りにも Rudi Wigiantoという日本語が話せる歯医者さんが居て、そこもなかなか評判がいいらしく、私の友人やSIKIの生徒さんも何人か行ったことがあるようです。

でも歯医者だけはやはり

『日本で行っておいたほうがいい』

という声は多いですね。。

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


安心で快適ななり等留学をお約束する
バリ島語学学校 SIKI BALI


For Future of Bali
愛するバリ島のために私たちができること
SIKIBAL ECO PROJECT