すぐには日本に帰れない?!

私はKITASを持っているのでインドネシアから出国するときはRe-Entry permit(再入国許可)を取得しなければなりません。

先日から私は日本に帰ってきていますが、私のKITASの更新時期も重なっていたので、8月末位からKITAS延長、Re-entryを申請していました。

KITASの延長には約3ヶ月位かかります。

これは毎年のことで今までは何の疑問もありませんでしたが、ある時ふと、

『今度帰国するのは秋の時がいいな』

と思った時にはたと気がついたのです。

私のKITAS延長時期は毎年8月末〜11月初旬。

その時期はパスポートはイミグレに手続きのため提出しているため手元にありません。

つまりその間は、日本どころか海外に出ることができないのです。

ということは私はこれから先日本の《秋》を見ることができないのです!

これはかなりショックなことでした。

日本で一番いい季節に私はこれから帰ることができない。

秋の味覚、紅葉を楽しむことができない。。

しかし、もっと深刻なことに気がついたのです。

今更ながらかもしれませんが。

パスポートが手元にない間日本に帰れないということは、秋を楽しむことができないということではなく、もし何かどうしてもすぐに帰国しなければならないことがあったとしても出国できないのです。

そう、親が危篤だということになったとしてもです。

いやいや、そんなことはないはずだとイミグレにも問い合わせ、日本領事館にも問い合わせましたがやはり無理だそう。

これもかなりショッキングなことでした。

ビザエージェントに相談すると、(エクスプレス)で追加料金でちょっと急いでもらうということもできるということ。

ということで、今回KITAS延長にあたって、エクスプレスKITAS延長手続き、エクスプレスRe-Entryと1万円余分に払ってお願いしました。

結果通年よりどのくらいはやかったかというと、3週間くらいでしょうか。

10月中旬の帰国にもギリギリ間に合ったという感じでした。

外国で暮らすということは、覚悟を決めなければならないことが、やっぱり充分にあるもんなんだなと、在住14年目経ち、今更ながら気付いたわけでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


安心で快適ななり等留学をお約束する
バリ島語学学校 SIKI BALI


For Future of Bali
愛するバリ島のために私たちができること
SIKIBAL ECO PROJECT