バリ島での誕生日

昨日はSIKI BALIのAri先生の誕生日でした。


ささやかながら小さなチョコレートケーキでお祝い。

まずは握手を求めて

“Selamat ulan tahun”

とお祝いの言葉をかけます。

インドネシア語でのお祝いの決まり文句は

“Semoga panjang umur dan bahagia selalu”
(長寿といつも幸福であることを願っております。)

今回はプレゼントは用意できませんでしたが(ごめんね)、プレゼントをもらってもインドネシアでは、その場では開けない事がルールになっています。

そして、誕生日の人がお菓子を用意したり、食事に招待することも多々あります。

みなさんも、インドネシアで誕生日を迎えたら、お菓子の用意は忘れずにですね。


安心で快適ななり等留学をお約束する
バリ島語学学校 SIKI BALI

For Future of Bali
愛するバリ島のために私たちができること
SIKIBAL ECO PROJECT