SIKI BALIが11周年を迎えました!!!そしてNasi kuning
6月4日はSIKI BALIの創立11周年でした。
11周年にして思うことは色々ありますが、それは複雑な気持ちだったりするのでその日に皆で食べたナシクニンについて少し。
ナシクニンはターメリックで色付けし、ココナッツミルクで炊き上げたインドネシアの伝統料理のことを言います。
バリでは朝早く道沿いにナシクニン屋さんを多く見ることができ、ナシクニンは朝に食べるものという印象がありますが、誕生日や結婚式などめでたい時に振舞われることも多いです。
ナシクニンを三角の筒状にし、その周りに色々なおかずを置きます。
SIKIでも先生やスタッフの誕生日に度々これが登場しますが、11周年のこの日も登場しました。
そして、その日の主役が三角のトップの部分を切り落として、
「イエーイ!!」
パチパチパチ
となります。
ケーキでだと、ろうそくを消す場面ですね。
因みに今回注文したナシクニンのお値段の方は40人分で50万ルピアでした。
今年は14日に11周年を記念して、コスプレショーやゆかたワークショップ、食べ物などの出店を集めたイベントを開催するので、お祝いは地味に、講師陣も出店するので今はそのイベントの準備に皆追われています。
安心で快適ななり等留学をお約束する
バリ島語学学校 SIKI BALI