バリ島でも『振り込め詐欺』が。。

さっき私の携帯電話にこんなSMSが入ってきました。

Disini saja Uangnya di transfer ke Bank BNI:0226603616
A/n.ABDUL JALIL sms saja di no baru ku kalou sudah transfer
085299350104 Tks

内容を簡単に訳すと

お金はここに送ってね。BNI銀行0226603616
ABDUL JALIL名義で。送金し終わったら僕の新しい電話番号085299350104にSMSして。

日本にも『オレオレ詐欺』がなかなかなくならないようですが、インドネシアでもSMSを使った上のような類の詐欺メッセージがよくあります。

〈Telkomからだが、賞金が当たったのでまずはこちらまで連絡を・・〉とSMSを送り、『賞金を受け取るためにはまずは税金を振り込んでもらわないといけない』などと巧みにATMに誘導し送金させる。

子供だましのような手口だと、父親、母親をかたって、
〈問題が起こって今パパは警察署にいるんだけど、5万ルピアPulsa(携帯電話料金)を送ってくれ!〉とまさしく【パパ、パパ詐欺】。

一度私ももうちょっとで信じかけたこともあるのですが、電話局を名乗る女性から携帯電話に電話があり、
『携帯電話の支払い先の口座が変わりました。ついては新しい口座番号を尾連絡しますのであなたのメールアドレスを連絡してください。』

といったものまで、悪知恵が思いつく人は耐えないようです。

まあ、インドネシアの方がちょっと手口が安易過ぎる気がして、騙される人はいるのだろうか。。
と思いますが。。

皆さんはもちろん騙されないかと思いますが、一応気をつけてくださいね。。


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村


安心で快適ななり等留学をお約束する
バリ島語学学校 SIKI BALI


For Future of Bali
愛するバリ島のために私たちができること
SIKIBAL ECO PROJECT